どもです。(9月最終週にライブ2連続現地参戦で燃え尽き症候群発症中の)鹿目です。

鹿目さんのTwitterでお察しかと思いますが、9月26日~10月1日の行程で2連続ライブ現地参戦旅行に行っておりました。
 今回、3記事に分けて執筆する流れになりましたので、行程に合わせてこんな感じで執筆していきます。

・9月27日:20th Anniversary 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2017 *Crescendo ♡ Carol* 千秋楽公演(横浜アリーナ)
 ・9月28日: Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~ Bly-ray・DVD発売記念掲出広告撮影(山手線沿線5駅)←今回はココ!
 ・9月29日:静岡県沼津市観光(ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼)←今回はココ!
 ・9月30日:ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 埼玉公演2日目(埼玉・メットライフドーム)

当初、28日に沼津市観光を予定していたものを、天候不順(と前日のライブ参戦に伴う疲労)を理由に翌日にした結果、「何も予定のない空き日になるのか…」と何となく、ラブライブ!サンシャイン!!公式サイトのニュースページを流し見していると…
 あぁ…そういえば、掲出するって言ってた気がするなぁ…(自分のアカウントでいいねとリツイートしてあるし…)。全部撮り終えるのに掛かる時間は…3時間あれば若干トラブル起きても足りるかぁ…というなんとなくの流れで、「Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~ Bly-ray・DVD発売記念掲出広告撮影」を敢行することに。

今回は、横浜方面からの移動だったので、渋谷→新宿→池袋→秋葉原→東京→新宿の順に撮影してきました。(何故新宿が2回出ているのかというのは後述してます)

東急東横線で横浜方面から東急渋谷駅へ移動後、JR渋谷駅へ。(東急東横線のホームって地下5階相当にあるんでしたね…移動疲れました←
 地上に出て近くの改札に向かう途中で、すぐ見つかりました。

SONY α6000, SELP1650, 16.0mm, F3.5 : JR渋谷駅 南口改札外自由通路

渋谷駅の撮影が終わり、次は新宿駅の予定でした。掲示場所にも到着できました。が、ここで問題が発生。(予想通りトラブルが…)
 老人が広告掲示の前に立ち尽くすという事案が発生し、新宿駅の撮影を後回しに。

新宿駅の撮影場所が改札内だったので、そのまま池袋駅まで移動。
 ターミナル駅故に迷宮と思われがちな池袋駅ですが、JRの構内図だけを頼りにするとあっという間に見つかりました。

SONY α6000, SELP1650, 16.0mm, F3.5 : JR池袋駅 改札外オレンジロード(南通路寄り)

この時、Aqours2ndツアー埼玉公演前日物販から移動してきたと思わしき同志がチラホラと。
 同志らしき人とその場で会話するなんてことはなく、秋葉原駅へ。

秋葉原駅という駅。ちょっと面倒なのが、JR線ホームの上に別のJR線ホームがあり、ホームとホームの間に中2階なるものが存在し、中2階への行き方が若干迷う構造になっている駅なんです。(つまり、鹿目さん迷いました←)

SONY α6000, SELP1650, 18.0mm, F4.0 : JR秋葉原駅 改札内中二階コンコース

SONY α6000, SELP1650, 26.0mm, F4.5 : JR秋葉原駅 改札内中二階コンコース

次は東京駅。ここでもやらかしました。(前提として、目的地は改札内丸の内中央口付近です
 ・到着後すぐに八重洲地下中央口から改札外に出る
 (この時点で階層を間違え、目的地と真逆の改札口から出てしまう)
 ・真逆に出たのを気づき、地下通路で丸の内地下中央口まで移動する
 (この時点で階層を間違えていることにまだ気付かない)
 ・何となく察して、地上に出て丸の内中央口から改札内に入る
 (この時点で公式サイトに掲載されていた「南北通路」の場所がわかっていない)
 ・改札内に入ってすぐ何故か丸の内南口方面に向かう→すぐに違うと気づく
 (この時点でやっと場所を特定できた雰囲気が出る)
 ・丸の内中央口まで戻って、丸の内北口方面に向かう→右側にすぐ発見

東京駅到着から、広告掲示場所到着までに10分掛かりました
 (場所が特定できていれば、1~2分で到着できたそうです)

さらに追い打ちを掛けるかのように、時間帯が丁度帰宅ラッシュと重なり始めるというダブルパンチ状態。その状況下で一瞬だけ掴めたタイミングで全体を撮影することに成功…。

SONY α6000, SELP1650, 17.0mm, F3.5 : JR東京駅 改札内南北通路丸の内中央口付近(地下総武線行きエスカレーター横コインロッカー向かい)

SONY α6000, SELP1650, 16.0mm, F3.5 : JR東京駅 改札内南北通路丸の内中央口付近(地下総武線行きエスカレーター横コインロッカー向かい)

取り敢えず、これだけ言わせて下さい。
 \構内図に南北通路なんて表記がないから場所が分かりづらいんじゃぁぁぁ!!!/

最後に、トラブルで後回しにしていた、新宿駅まで帰宅ラッシュ真っ最中の中央線に乗って移動…。
 帰宅ラッシュ真っ最中でしたが、通路自体幅があるのと、人の流れがなくなるタイミングがあったので、今度はすんなりと撮影できました。

SONY α6000, SELP1650, 16.0mm, F3.5 : JR新宿駅改札内東口側北通路

と、色々トラブルはありましたが、約2時間30分で掲出駅全5駅の撮影完遂しました。
 (掲出広告の種類が全部同じならすぐ終わったのに←)

で、翌日。
 鹿目さんが去年の夏頃から密かに計画していた、ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼のため、静岡県沼津市へ横浜方面から日帰り巡礼してきました。(今回は行程の都合で沼津駅周辺と沼津港エリアのみに絞りました

今回、行きは普通列車ではなく、特急踊り子号で熱海まで乗り、沼津までは東海道本線に乗車する流れにしました。
 普通列車グリーン車両でも問題なかったのですが、どうしてもやりたかったことが1つだけあったので…。

新幹線の車内販売で有名な「スーパープレミアムアイスクリーム」です。
 実は、JR東日本が運行する特急列車の車内販売でも売られています。(新幹線の車内販売を担当している会社と同じ特急列車であれば買えます)

知る人ぞ知る、「伝統芸能」。(詳しくは「シンカンセンスゴクカタイアイス」と検索してみて下さい)
 もちろん、鹿目さんが美味しく頂きました(((

横浜方面から約1時間30分で、沼津駅に到着後真っ先に「浦の星女学院キッチンカー」を展開していた、プラサ ヴェルデ前へ。

今回、伺った日が丁度メニューの切り替え日だったようで、同時に切り替わっていたコースターは、ヨハネという満足な結果に。(狙った訳ではないです。本当にたまたまです)
 ここで、その場でお会いした方々と談笑したり。

続いて、ゲーマーズ沼津店(もとい、ヌーマーズ リトルデーモン店)

ここでグッズを購入したり、まちあるきスタンプ帳にスタンプ押しをしたり。

この後、沼津港方面のバスを待っていると、伊豆箱根バス運行のラッピングバス2号車が降車用停留所に停車していたので、すかさず撮影。

撮影後すぐに沼津港方面行きのバスで沼津港へ。

沼津港バス停から5分程歩いて、展望水門びゅうおへ。

元々は、沼津港の内港と外港を結ぶ航路から進入する津波を防ぐ水門で、その水門の大きさから上部に展望施設を併設した施設です。(展望施設へは入場料として100円掛かります)

ラブライブ!サンシャイン!!(1stSeason)では、第5話の善子逃走経路の終着点だったり、第11話では展望回廊がシーンに登場したり、Blu-ray第4巻では、ライトアップされたびゅうおが背景になっていたりと、今回の巡礼で1番行きたかった場所でもありました。

展望フロアから富士山が見えるということでしたが、この日は山頂が雲に隠れていました…。

ライトアップされる時間帯に撮りに行けば良かったと思いつつ。

この後、沼津港エリアを散策中、沼津港深海水族館と沼津バーガーを見つけるものの、沼津駅行きのバス通過時間10分前というオチで行けずに沼津駅へ。

沼津駅に戻ってすぐに、SUN!SUN! サンシャインCafeへ。

ドリンクは善子、フードは堕天使の涙を注文。

丁度時間帯が時間帯だった為に、店内をゆっくり見て撮影までは出来ませんでしたが、一度行ってみると驚く所多しでしたので、気になった方は是非に。

その後、沼津駅構内の売店でのっぽパンを購入して、沼津巡礼終了にする予定でしたが、沼津駅の隣駅、伊豆箱根鉄道駿豆線 三島駅へ

ここでは、伊豆箱根鉄道とコラボした「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車第2弾「HAPPY PARTY TRAIN」ラッピング電車を撮影してきました。
 ちなみにですが、スケジュールを横浜方面からの移動中に組みました。(帰りの時間帯に重なるかのように時刻表が組まれていたので…つい…)

この日は黒澤ルビィ バースデーヘッドマーク掲出期間と重なっていたので、忘れずにヘッドマークも。

執筆している間に「昼間撮りに行けば良かったかも…」と思ってはいますが、夜は夜で雰囲気が出るので、これはこれで…。

この後、JR三島駅から熱海駅で一度降り、熱海駅始発の上野東京ライン(高崎線直通)に乗り換え、横浜方面へ。
 帰りの電車の中でのっぽパン美味いと言いつつ帰ってました。

今回、ようやっと沼津巡礼に行くことは出来ましたが、ラブライブ!サンシャイン!!のメインになる舞台は内浦方面なので、恐らく半分も巡礼出来ていないはずです。
 既に内浦方面(淡島含め)への巡礼計画は考えてはいますが、それがいつになるのかはまだ決まりません。早くて来年初夏の3rdツアー前?

ということで、今回はここまで。
 次は前半行程(横浜アリーナ現地参戦ライブレポ)執筆やります。(1週間以上掛かる自信しかない←)