話は、鹿目さんが左足関節内果骨折と診断を受けた2日前(2016年9月24日)まで遡って。

 「MADOGATARI展」東京アンコールの会場で見た、とあるフィギュアの原型。

DSC06930
ILCE-6000, SELP1650, 21.0mm, 1/60, F4.0,  ISO1250, 2016/9/24, MADOGATARI EXHIBITION Tokyo Encore

DSC06931
ILCE-6000, SELP1650, 43.0mm, 1/80, F5.6,  ISO2000, 2016/9/24, MADOGATARI EXHIBITION Tokyo Encore


 原型を見てから1年弱。ようやっと手元に届きました。(注文時発売予定から1ヶ月遅れでしたが)

DSC01467

 「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ アルティメットまどか ~叛逆の物語~ 1/8スケールフィギュア」(版権直営通販サイト限定完全受注生産、執筆時点注文不可)です。

 1/8スケールフィギュアで外箱の高さ40cmは大きい方なんでしょうか…。

DSC01469

 開封前にさっと撮った外箱の裏面。(いや…本当に箱がデカイ…)

 箱から取り出すとこんな感じ。

DSC01471

 設置用の土台と背中の羽(と言えばいいのかな…)は別パーツとして分かれてました。
 
 まずは、背中の羽を付けない状態で撮影。
 (フィギュア撮影用の撮影台のようなものがないので、代わりにダンボールの上に紙を敷いて撮影してます)

DSC01488
ILCE-6000, SELP1650, 26.0mm, 1/10, F6.3, ISO200, -5.0EV

DSC01492
ILCE-6000, SELP1650, 26.0mm, 1/10, F6.3, ISO200, -5.0EV

DSC01508
ILCE-6000, SELP1650, 27.0mm, 1/10, F4.5, ISO200, -5.0EV

 女神のような微笑み、細部まで再現された姿、11パーツに分割された髪の毛パーツ。
 本当に買って良かったの?これ…?と思ってしまうほどに高い完成度でした。

DSC01519
ILCE-6000, SELP1650, 24.0mm, 1/4, F6.3, ISO200, -5.0EV

 足元もかなり細かい彩色が。

 で、別パーツの羽を付けたのがこちら。

DSC01521
ILCE-6000, SELP1650, 16.0mm, 1/60, F6.3, ISO1600, Creative Style:Vivit(+3,-3,+-0)

 羽を含めて全高44cm。うわぁ~…でかい…。

DSC01537
ILCE-6000, SELP1650, 50.0mm, 1/80, F6.3, ISO3200, +1.3EV, Creative Style:Vivit(+3,+-0,+-0)

DSC01549
ILCE-6000, SELP1650, 17.0mm, 1/160, F5.6, ISO200, -5.0EV

 後ろ姿も美しいですなぁ…
 
DSC01555
ILCE-6000, SELP1650, 31.0mm, 1/50, F5.6, ISO200, +0.0EV

 2年前にフィギュア原型を見てから、本当に待ったなぁ…と。
 あとは、フィギュア撮影用の黒幕とか台とか用意しないとなーと。

 今回、「アルティメットまどか」が手元に届きました。
 「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」本編を見ている方にはあれ?と思われそうですが、対になる「悪魔ほむら」も勿論注文済みです。(執筆時点注文不可、今年5月頃着荷予定)

 他にもネックレスだったり、ライブレポ本だったり買ってはいますが、ついでに紹介するのは、う~ん…となったので、割愛で…

 さて、今後の予定ですが、
 2月27日:田村ゆかり BIRTHDAY ♡ LIVE 2018 *Tricolore ♡ Plaisir*(武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ)現地参戦、参戦レポ執筆予定
 3月11日:ラブライブ!サンシャイン!! Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 千葉公演 ライブビューイング(執筆時点予定仮押さえ)
 ぐらいですかねぇ…(以降の予定はまだ確定していないものが多いので、割愛)

 今は2月末の参戦旅行に注力しているので、他のイベントに参加しないように抑えている感じです。(それでもさっぽろ雪まつりは行く←)

 ということで、今回はここまで。